OS160FX

d0202319_16404711.jpg

元クラブメンバーから頂いたエンジン、OS160FX(自然吸気タイプ)です。

せっかくなのでエンジンをオーバーホールし、何か適合する機体を探し空へ上げようと考えていました。
先ず分解し、サビと劣化で駄目になった金属とゴムパーツを交換、不足パーツの購入、そしてサビの付着したクランクケース内側とクランクシャフトを磨き、組み直しました。

OS140RXFIで過去に使っていたAPC16.5X13Wや17X13が、何とシャフトに入りません。
調べたら径3/8inc.(9.6mm)で、YS140~170、OS140一連の5/16inc.(7.9mm)より太いシャフトは初体験です。

d0202319_16411733.jpg

石井模型の輸入している香港のメーカー、The World Models製ARF機、Extra 300S-160が2ストローク
160仕様を謳っているので、機体はこれに決定。
過去にこのメーカー製パターン機、タイチ60が好印象だったので信頼出来そうです。(着陸の衝撃で胴体や主翼のバルサ?が割れてゆく、プレッシャー式エンジンでは付属タンクが使えなかった、付属引き込み脚4.5mmピアノ線が折れる等の問題はありましたが・・・)
スパン2040mm,全備6380gなんて大きい機体も初体験!

早速購入はしたものの、未だスカイカンガルーは製作途中だし、スピットファイアー90(中国CMP製、スパン1800mm)はここ数年手付かずだし、Extra指定サーボはハイトルク金属ギアなので、サーボだけでもかなりのコストになりそうだし・・・
この機体でリチウムイオンbatt~レギュレター、6V仕様のテストもやってみたいし・・・
何から手を付けていいのやら、悩み多きこの頃です。
(フォトはメーカー提供完成予想図)
by doublerainbow116 | 2011-01-21 17:03 | ラジコン飛行機 | Comments(6)
Commented by 空禅一如 at 2011-01-22 18:41 x
内容ちがいでごめんなさい。
ブログ写真添付で使っているフリーソフトです。
http://i-section.net/software/shukusen/
普段は1024x1024で使っています。
Commented by doublerainbow116 at 2011-01-22 22:08
有難うございます。
やってみます。
Commented by mow at 2011-01-23 17:13 x
ウチのボロPCでも今日は綺麗に見えてます。
Commented by doublerainbow116 at 2011-01-23 20:59
mowさんコメント有難うございます。
ヤッタ!かな。
先ずは、1タイトル遡ってこの様に構成を直してみます。
Commented by TS at 2011-01-23 22:31 x
おお!
昨日と違いますね~。
見やすいっす^^
Commented by doublerainbow116 at 2011-01-23 22:57
TSさん、本当ですか!
だったら、これでやっと投稿の方法が解ってきたんですね。
皆さんのフィードバックのお陰です。
初心者なもので、お恥ずかしいです。
<< 世界で最も怖い空港グランプリ ショーンのカリフォルニア便り >>